マツダ オートザムAZ-3 次は娘に乗ってもらえたらうれしいですね。 野股正成さんの愛車自慢

  1. 愛車自慢

マツダ オートザムAZ-3 次は娘に乗ってもらえたらうれしいですね。

マツダ オートザムAZ-3 次は娘に乗ってもらえたらうれしいですね。 愛車自慢
マツダ オートザムAZ-3 次は娘に乗ってもらえたらうれしいですね。 愛車自慢

マツダ オートザムAZ-3

野股正成さん

■年式/ 1994 年
■グレード/―
■走行距離/ 110,000 km

ボディライン

「クーペ型スポーツタイプのボディライン!今はあまり見かけなくなったので、貴重な存在です」


10年前、友人のご夫婦が県外へ引っ越す際に譲り受けたというオートザムAZ-3。当時、走行距離わずか1万kmだったクルマは、その後野股さんの愛車としてオンオフともに活躍することに。「もともとスポーツタイプのクルマが好きでしたし、排気量1500ccなので、税金や車検の際も経済的。トランクルームが広くて実用性が高い点も気に入っています」と、維持費や使い勝手の面でも大絶賛。これからのお話をお聞きすると、「"マニュアル車を運転してみたい"という娘に譲りたいと思っています」と目を細める。ご友人から野股さんへ、そしてお嬢さんへと受け継がれるオートザムAZ-3は、それぞれのドライバーとの思い出やエピソードを乗せてきっとこれからも力強く走り続けるだろう。
野股正成さんのクルマを探す

オートザムAZ-3(1994年5月発売モデル)基本情報

個性的な3ドアクーペスタイルを持つ、5ナンバーサイズスペシャリティカー。直列4気筒1.5L(115/120馬力)と、V型6気筒1.8L(145馬力)エンジンを搭載し、5速マニュアルと4速ATのミッションを揃える。1.8LはGT系として、上級「GT-X」と標準「GT-A」、1.5LはSi系として上級「Si-X」、標準「Si-A」、ベーシックな「Si」をグレード設定。(Goo-netより引用)

2015/1/26